【もう財布はいらない?】the RIDGE コンパクトウォレットのすすめ

ファッション

こんにちは、しばっさんです。

 

ここ最近は日本でもクレカ決済や電子決済が進み、

現金を持ち歩くことも減ってきたかと思います。

もうこれからは、キャッシュレスでさらっと会計を済ませるのが、

かっこいいおやじのマストとなるでしょう。

 

『でも、免許とかクレカとかは最低限の現金はいりますよね。』

『財布だとかさばっていやだなあ。せっかくキャッシュレスなのに。』

そんな悩みをすべて解消してくれたのが、

クレカ社会アメリカで出会った【the RIDGE】のコンパクトウォレットです。

では、その魅力を見ていきましょう!

the RIDGE コンパクトウォレット

【国内正規品】[ザ リッジ] アルミニウム ガンメタル マネークリップ Aluminum Gunmetal Money Clip the RIDGE TRA07 札ばさみ お札入れ 薄い財布 カード カードケース カード入れ スリムウォレット コンパクトウォレット 磁気防止 スキミング防止 キャッシュレス おしゃれ

スペック

・素材 : アルミニウム ※他にチタン、カーボンもあります

・カラー : ガンメタル

・重さ : 約60g

`・サイズ :  5.5cm x 8.8cm x 1.3cm

・カード収納最大15枚

・スキミング防止機能

・スチールマネークリップ付き

・価格 :13,800円(税抜)

アルミニウム製のおしゃれなカードケースにマネークリップ機能がついた感じになります。

購入の経緯・決め手

わたしが【the RIDGE】コンパクトウォレットに出会ったのは、

アメリカに赴任して間もなく、日本で使っていた長財布が

クレカ決済中心のアメリカの生活では使いづらいと感じ始めたころに

ネットで見つけました。

求めていた性能は以下。

・クレカ、免許などカードが5枚くらい収納できる

・チップくらいの現金は持ち歩きたい

・ポケットに入れても気にならない大きさ

・スキミングなど防犯面も考慮されている

・デザイン性

Amazonでいろいろとサーチしたときに以下この商品を見つけ、
この動画をみて、「カッコいい!これだ!」と思って即購入。
アメリカでの記念すべき初Amazon購入商品となった思い出の一品です。
それ以来もう3年くらい毎日のようにポケットに入れている相棒です。

見た目

寸法で言ってもピンとこないので、iphone 11と大きさ、厚さを比較してみました。

縦がiphoneと比較しても6割から7割くらいの長さ。

iphone11ってポケットに入れると結構パンパンになってしまうのですが、

【the RIDGE】コンパクトウォレットなら、ポケットに入れても、

パンツのシルエットをじゃましません。スッキリです。

次に、厚さ。

これは6枚(クレカ3枚、免許証、Costcoの会員証)が入っている状態です。
いつもだいたいこれくらいの収納ですが、
それだけ入れてもiphoneの厚さとそんなに変わりません。
ですので、
ポケットに入れていてもストレス全くありません。

使い勝手レビュー

○メリット
・軽い、薄い、小さい
・ポケットに入れてても気にならない
・デザインが良くてテンションが上がる
・スキミング機能
・日常使いには十分なカード収納力、マネークリップ量
○デメリット
・慣れないとカードが出しづらいかも
・日本の場合、小銭をどうするか考える必要あり

カードの取り出し方

デメリットにも挙げましたが、カードの出し方に多少コツが必要です。
下図の赤丸の部分を指でグッと押せば、カードが出てきます。
そして少しカードをすべてのカードを扇状に広げて、
所望のカードを取り出すだけです。
5、6枚くらいなら難なく取り出せると思いますし、
慣れるとこの仕草、結構スマートでいいです。
使い方の動画はこちら

小銭問題

さて、日本で使う場合を考えると小銭とどう付き合うかを考えなければなりません。

アメリカだと、小銭は全くと言っていいほど使う機会がないです。

ホテルのコインランドリーか寄付するくらいですかね。

日本はまだアメリカほどキャッシュレスが発達してないので、

最低限の小銭を持つというのがまだ必要かもです。

取り得る選択肢としては、

①小銭持ち歩かない(マネークリップに札だけ)小銭が出たら、その場で寄付。

②小銭はポケット

③コンパクトな小銭入れを併用

わたしは日本に戻っても【the RIDGE】を使い続ける予定ですが、

小銭に関しては、基本①で対応し、

鞄に予備的に小銭入れを持っておくスタイルにしようかなと考えてます。
今のところ狙ってるのは【アブラサス】の小銭入れです。
なんか棒状でスタイリッシュでいいですよね。
また購入したらレビューしたいと思います。

こんなあなたにおすすめ

・キャッシュレス化に伴い、現金を持ち歩く機会、量が減った

・メタリックな感じのデザインが好きな方

・ポケットでかさばるのが嫌いな方

・防犯性能も気にされている方

まとめ

【the RIDGE】コンパクトウォレット

抜群のデザイン性もさることながら、

キャッシュレス社会普及、防犯意識の高まりなど

今の時代にマッチした性能も兼ね備えています。

ぜひ日常生活のスマートな相棒としてご検討ください。

【国内正規品】[ザ リッジ] アルミニウム ガンメタル マネークリップ Aluminum Gunmetal Money Clip the RIDGE TRA07 札ばさみ お札入れ 薄い財布 カード カードケース カード入れ スリムウォレット コンパクトウォレット 磁気防止 スキミング防止 キャッシュレス おしゃれ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました