23FW デサント マウンテニア シルエット最強ダウン

ファッション

こんにちは

しばっさんです。

10月に入って少し寒くなってきましたね。

昨年まで海外の寒い地域に住んでいた私は、

Hernoのロングダウンコート1着でやり過ごしていました。

このダウン最高にかっこいいのですが、一点だけ難点が。。。

それは、

スポーツ系カジュアルなスタイルに合わないこと。

ここ数年はNIKEのテックフリースジョガーパンツを超絶愛用しているのですが、

これに合うダウンが欲しくなってきました。

そこで本格的な冬を迎える前にダウン探しの旅へ。

いろんなモデル、サイズを試着して最終的に選んだのが、

デサントのマウンテニア!

その魅力を語りたいと思います。

デサント マウンテニア スペック

水沢ダウンのハイスペックモデル

価格:121,000円

機能:耐水性、透湿性、防風、保温、パラフードシステム、ベンチレーション

マウンテニアを選んだ経緯

私がマウンテニア購入に至るまでに重要視したことは以下ポイントです。

・スエットパンツに合うこと
・シルエットがスッキリしていること
・丈は短め
・Tシャツ、スエットから羽織れればよい(中には着込まない)
書き出してみると大した要求ではないのですが、もっとも悩ましかったのは丈が短めのダウンのシルエットでした。
過去にいろいろなブランドやショップのダウンを着用してきましたし、
今回いくつか試着もしたのですが、どれもダウン特有のボリューム感が
あり納得のいくものがありませんでした。
その中でドンピシャにはまったのが、マウンテニアのSサイズです。
短め丈でスッキリシルエットを求めるなら、これ一択かなと思ったほどです。
※デサント水沢ダウンは23FWシーズンからサイズを見直したそうで、
 ゆったり目の作りになったようです。
 今季のSサイズは、22FWのMサイズと同等のサイズ感と店員さんが
 教えてくれました。
 古いモデルをお探しの方はご注意ください。

サイズ感

では、そのサイズ感とテックフリースパンツとの合わせを見ていきます。

当方、174cm,58kgです。体型近い方は参考にどうぞ。

まずは、前開け状態でグレーのスエットパンツです。

丈感やボリューム感が絶妙でスエットパンツでもどこかスタイリッシュにまとまります。

次は、ファスナー全部締めた状態

極寒時しか使うことないと思いますが、こんな感じです。

横から

後ろは少し着丈が長くなっているので、シャツを着てても裾が出にくい様になっています。

続いて後ろから

すこしお尻が隠れるくらいですね

最後に色違いのテックフリースパンツ(黒)の雰囲気です。

個人的にはこの組み合わせすごく好きです。

最後まで迷った候補

最終的にはデサントのマウンテニアSサイズに落ち着いたのですが、

最後まで迷ったダウンがあります。

それが、マウンテニアのオーバーサイズジャケット。

こちらのいいところは、サイドポケットがついている点。

通常のマウンテニアはちょうどよいところにポケットがないんですが、

こちらは腰あたりにポケットついてます。

便利かなと思って最後まで迷いましたが、

やはりシルエットはノーマルマウンテニアのほうが断然かっこよく、

店員さんにも背中を押してもらって購入に至りました。

ここは意見がわかれるところだと思いますので、もしサイドポケット重視されたい方はオーバーサイズジャケットも視野に入れても良いかもしれません。

少しでも安く買うために

いいダウンを買おうと思うと、最近は10万くらいしますよね。。。

ほんと厳しいです。。

すこしでも安く買うために2点方法を紹介します。

・楽天市場のお買い物マラソンかつ0、5のつく日に購入する
・デサントの株主になって優待をつかう
一つ目は、楽天市場のお得な日をフル活用すること。
お買い物マラソンと0,5のつく日を特典をフル活用します。
うまく買えばこれだけで1万ポイントくらいは稼げますし、
お買い物マラソン中は店舗自体がクーポン配布や、ポイントアップをやっているので、そこでも10%くらいのポイントバックは期待できます。
次は、デサントの株主優待券を使うこと。
株を持っている方は、年に2回デサントオンラインの株主優待が得られます。
なんと30%も割引きになるのです。
そして水沢ダウンのような高価なものにも適用できちゃいます。
株をやられている方はこちらの方法を検討されるのもよいかと。

まとめ

デサント 水沢ダウン マウンテニアの紹介をしました。

これは試着した瞬間、『これだ!』という感じでした。

性能面は申し分ないので、インナーも着込まなくてよいのもよい。

本当に冬になるのが楽しみです。

ナイキのテックフリースパンツと合わせてガンガン着倒したいです!

関連記事:https://shinba-blog.com/techfleece/

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました