アラフォーおやじは10着しか服を持たない(春夏編)

ファッション

こんにちは

しばっさんです。

先日衣替えを実施しました。

衣替えのタイミングって手持ちの服について考えるいい機会だと思います。

今回わたくし、

「フランス人は10着しか服を持たない」を読んで、

春夏もワードローブについて考察しました。

現時点での春夏ワードローブ

○アウター
・マウンテンパーカー(黒)
・トレンチコート(ネイビー)
・ステンカラーコート(ベージュ)○トップス
・長袖シャツ 5着(白1、白ストライプ1,黒ストライプ1、チェック2)
・長袖リネンシャツ 3着(白1、青1、紫1)
・Tシャツ 5着(白3、黒1、ネイビー1)
・長袖Tシャツ 1着(グレー)
・ポロシャツ 5着(白1、ネイビー4)

○ボトムス
・デニム 2本
・スキニーパンツ 2本(黒)
・ショーツ 3本(黒1、ネイビー2)
・スウェットパンツ 2本(黒1、グレー1)

○アンダーウエア
・パンツ 7枚
・靴下 6足

○小物
・ベースボールキャップ
・ハット
・サングラス 2個
・腕時計 4個

○靴
・スニーカー 4足
・ローファー 1足
・サンダル 1足

以上が春夏用に現在持っているアイテムです。

さてここから「フランス人は10着した服を持たない」の考えに基づいて

ワードローブを整理していきます。

ワードローブ整理の考え方

本のタイトルは「フランス人は10着しか服を持たない」ですが、

本書中には、必ずしも10着まで減らす必要はないと述べている。

ポイントは、似合わない服、質の悪い服、着てない服をクローゼットからおさらばすること。

また、10着の定義はあくまでコアアイテム(トップス、ボトムス)ということ。
コートやアクセ、靴、下着類は含まない。
ということで、主にトップス、ボトムスを中心に整理することとしました。

・この服はまだ気に入っている?

・この服はちゃんと着ている? (今回は1年以上着てないものは問答無用で処分)

・この服のサイズはまだぴったりで、似合っているか?

・この服はいまの自分らしいと言えるか?

この思想にしたがって、整理していきます。

春夏ワードローブ整理結果

○アウター
・マウンテンパーカー(黒)○トップス
・長袖シャツ 2着(白1、白ストライプ1)
・長袖リネンシャツ 2着(白1、青1)
・Tシャツ 2着(白1、黒1、ネイビー1)
・長袖Tシャツ 1着(グレー)※水着兼用
・ポロシャツ 2着(ネイビー2)○ボトムス
・デニム 1本
・スキニーパンツ 1本(黒)
・ショーツ 3本(黒1、ネイビー2) ※内2着は水着兼用
・スウェットパンツ 2本(黒1、グレー1)※部屋着兼用

もともとはアウター、トップス、ボトムスで計33着ありましたが、

17着。約半分にまで減りました。また、そのうち5着は水着、部屋着兼用のバイプレーヤなので、

実質は、春夏で12着。

いやあ、すっきりしましたね!

生き残ったアイテム紹介

春夏のトップス、ボトムス約半減しました。

生き残ったものたちは私が何度も買い直して愛用している定番アイテムが多いです。

いくつかご紹介します。

○アウター
・The North Face  Resolve2 Jacket 黒

シンプルで、飽きのこないデザインが気に入ってます。
雨風凌ぐには十分だし、春秋の肌寒い時期にも活躍します。
おそらく1年のうち半分以上は着用している気がします。
別記事でも紹介してるNIKEテックフリースジョガーパンツのグレーとの
相性は最高です。
174cmで細身体系のわたくしはSサイズでジャストで着てます。

○トップス

・無印良品 洗いざらしオックスボタンダウンシャツ

【無印良品 公式】洗いざらしオックスボタンダウンシャツ (紳士)
これもわたしの中では定番アイテムで何度も買っているものです。
プレーンな白のオックスフォードシャツですが、

値段、サイズ感ばっちりです。ちなみに私はMサイズ。

・ユニクロ プレミアムリネンシャツ

・ユニクロ エアリズムオーバーサイズTシャツ

これらユニクロアイテムも古くなったら買い替えをするわたしの中の
ド定番アイテムたちです。
どちらも2着ずつ持ってます。
・ジョンスメドレー シーアイランドコットンポロ
ポロシャツは、やはりきちっとした感じにしたいので、
ジョンスメドレーを愛用してます。
着心地が本当によくてカシミヤのような肌触りです。
本当に満足度の高いアイテムです。
○ボトムス
・SIVIGLIA ワンウォッシュデニム
イタリアのブランドで生地も適度に伸縮性あるし、
なによりシルエットが抜群です。
ジョンスメドレーのポロとの相性が抜群に良いです。
【裾直し100円】シヴィリア デニム ジーンズ パンツ リネン混 ライトオンス 薄手 リンス ワンウォッシュ 細身 SIVIGLIA シビリア P021U メンズ【送料無料】【レ15】
・ユニクロ ウルトラストレッチスキニーフィット 黒
これもずっと履いている定番ですね。
間違いないです。

 

・パタゴニア バギーズショーツ ロング

別記事にて詳細は紹介してますが、水陸両用最強ショーツです。

これがあれば水着不要。XSサイズを2着所有。

created by Rinker
¥11,891 (2024/04/13 22:10:17時点 楽天市場調べ-詳細)

 

・NIKE テックフリースジョガーパンツ

こちらの記事で魅力を紹介してます。

部屋着、フライト着はもちろん街着としても大活躍してくれます。

テーパーがかかったシルエットがかっこよく、スニーカーとの相性抜群です。

黒(M)、グレー(S)の2着所有。

NIKE TECH FLEECE MENS JOGGER PANT(CU4496) ナイキ テックフリース ジョガー パンツ メンズ スェットパンツ  スエットパンツ ナイキ限定 ナイキ 原宿 正規販売店 エトフ ナイキテック テックパック ナイキジャパン

 

今後の服選び

本書では、クローゼットが片付いたら、

自身の普段の生活を振り返り、どんな生活をしているか?

気候や仕事の場所、よく利用する乗り物、自身のライフスタイル、個性、

これらを考慮してワードローブを選んでいく、とある。

今の私のワードローブはアメリカでの生活に最適化されてるので、

日本に帰国した際はそのライフスタイルにあわせて再考していこうと思います。

 

やってみてわかったこと

ワードローブの断捨離をしてわかったこととしては、主に以下の3つ

・クローゼットがスッキリして気持ちいい!

・お気に入りのアイテムだけに囲まれてテンションが上がる

・やはり定番の型のものや色あいは着回し力が高い!

一度全部のアイテムを見つめ直したことで、
自分に似合うものとそうでないもの、着回しがききそうなものとそうでないものが
ある程度見えてきたような気がします。
これは今後のワードローブ選びに絶対に役に立つと思います。

まとめ

本記事では、

「フランス人は10着しか服を持たない」を参考に、

自身の春夏のワードローブの整理を実施してみました。

本活動を通して、

欲しい(必要な)アイテムも見えてきたので、

機会があれば紹介したいと思います。

秋冬もまた同じようにやります。

参考【サイズ感比較】NIKE テックフリースジョガーパンツ S/M

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました